$$$ ONLINE STORE $$$

2009/10/22

ALAMEDA WORKs

気がつけばもうすぐ11月。
1ヶ月もブログ更新サボってました・・・・・・。

ネタが無かったわけじゃーないんです。

まぁ、なんてこたーない。
仕事に追われてなかなか更新しきらんかっただけです。
(言い訳ですが・・・・・・。)

なので、たまには仕事の事でも書いてみましょ♪

BMW R100RS one-off TAIL unit
Y様よりご依頼いただいた、テールユニットの製作。
何でわざわざワンオフ?????
って思うかもしれませんが・・・・・。
BMWというバイクには、根本的にカスタムの文化が他のメーカーに比べ浅く。
パーツメーカーにもBMW用の商品はほとんどありません。
ハーレーやトライアンフに比べ、カスタムしてるBMWってあんまり見ないでしょ???でも、BMWオーナーの中にもカスタムしたいって思ってる人はいるんです。Y氏もそんな一人。
パーツが無い。だったら造ればいいんです★
とはいえ、ワンオフは時間とコストが結構かかる。
Y氏の要望を出来るだけ取り入れ、出来るだけローコストに・・・・・。

年式的なこともあってテール、ウインカー共にかなりデカ目。
Y氏曰くカスタムしたい部分はいくつも在るんだけど、何処をするにしても灯火類をスッキリさせないとまとまらない。
一箇所づつ楽しみながらカスタムしましょっ!!!
鉄板から切り出して・・・・曲げて・・・・・溶接して・・・・穴開けて・・・・塗装して・・・・。
フィッティングしては手直しして。
加工の工程上アルミで造りたかったけど、強度が足りずスチールで作り直し・・・・汗
たったこれだけのフェンダーレスキット・・・・・泣

ONE-OFFは見た目以上に大変なんです。

コスト削減のためありあわせパーツで造ったにしてはまずまずの出来。

シートが浮いてるので傾いて見えるけど、ちゃんと車体と平行のラインなんです。

もう少し造りを煮詰めてオリジナルパーツで販売してみたいな~~笑



シートカウルの中に納まりスッキリしました。

FRONTウインカーもステーを製作でスモール化。

後はインナーフェンダーをカットしてもっとスッキリさせる予定。

TAILがスッキリしたのでマフラーももう少しスッキリさせたい感じですね。

Y氏の頭の中にあるイメージを実現するお手伝いはまだまだ続きます♪

これからどんな風にBMWが変わっていくか楽しみですね~~★

0 件のコメント:

コメントを投稿