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2010/01/31

バイクの方向性。

本日は生憎の天候と気温の低さ。
こんな日はテンションアップに日記に精を出してみます。

このバイク。
まぁ、御存知の通りよくお見かけするヘビーユーザーT氏のSRです。

購入当初に流行っていたSR400トラッカースタイル。
アップハンドルに薄めのシート、ブロックタイヤ、電装もメーター周りも、
全てミニミニ、・・・etc。
タンクももーーっと小さかったっけ・・・・?
ファッション性重視のSTYLE。

多分皆が知ってるのは記憶に新しい、下のゴールドタンクの辺りからかな?

初めてバイクに跨ってから早5年?6年?
年数と共に距離を重ね経験を重ね・・・・・。
様々な道を走ったことでしょう。
そこから、自分なりの方向性を探してきたT氏。

走れば走るほど、知れば知るほど、拘りと欲望があふれ出す。
これがバイク乗りの性というものだろう。

初めて乗ったあの頃には無かった感覚を、一つ一つ感じて、一つ一つ楽しんで来た。
長い時間を掛け、パーツを一つずつ交換し、毎度毎度走行性の違いを感じ、どのパーツがどのような機能をしているのかを体感する。
そしてそれは自分自身のスキルアップへとつながっていく。

吸排気を高性能化したときの、あの加速感。
それに伴って必要となる性動力。
より速く、安定したコーナーリングを支えてくれるFRサスペンションの強化。
剛性と軽量性を併せ持つH型ホイールリム。
コーナーリングでのバンク角をより深くとり、スポーツライディングをよりスムーズにするバックステップ&ハンドルバー。
more powerと耐久性を求めるべく500ccボアアップ+Hi comp化。
高回転走行による温度上昇を軽減するOILクーラー。

そして何より定期的な基本メンテナンス。

一つの部品には、それぞれ役目があり、どれをどう組み合わせるかで、
自分のバイクは完成されていく。

そして、その一つ一つに感動が在る。

出来合いの完成された製品ではその楽しさは感じられなかっただろう。
時にそれは、時代を逆行することも在り、
必ずしも最新の物や高性能な物が全て良いわけではない。
現にT氏から依頼を受けた内容がこれ。
外装及び電装パーツの純正化。
(83年式SR500スーパーレッド)
以前のカスタムによって配線類も随分シェイプされていたため、
メインハーネスから引きなおし、当時の純正パーツを装着。
古きよき時代と、パフォーマンス性能をT氏ならではのセンスで表現。
街を見渡せばSRなんてバイクは何分かおきに目に入るだろう。
でもそんな星の数ほどあるSRの中でも、その人らしい個性の出ている車体は
そう多くは無い。
仕事柄、バイクを見ると、その人のバイクへの情熱や拘り、時には性格までもが垣間見えるように思う。
間違ってはいけないのが、高額部品や、高性能パーツを装着したり、
際立ったカスタムを施すことがカッコイイわけではない。
バイクという乗り物がいかに乗り手と密接に結びついているのか。
そこにカッコよさや魅力は在るのだと思う。
たとえそれはノーマルの車体でもカスタムの車体でも大差は無い。
外見的なスタイルや好みは人によって違うものだし、正解を求めるべきではない。
バイクと乗り手がどれだけ向き合えているか、
そこから方向性が生まれ自分自身のバイクが生まれてくる。
これを読んで何か感じることがあったあなたにお願いがあります。
今から缶コーヒーを持って、バイクカバーを外し、一歩下がって、自分のバイクをボーーッと眺めてください。
眺めるだけで良いです。
きっとそこから楽しさは広がっていきます。
オートバイを一緒に楽しみましょ!!!!
GO!GO!ALAMEDA!!!!
















2 件のコメント:

  1. thanks.
    thank you.
    for you,for me,for everything.
    i will feel more feedback.
    ALAMEDA ,i'm lovin' it.
    Rock'n Roll!

    返信削除
  2. thanks.
    thank you.
    i want feel more feedback groove.
    ALAMEDA ,i'm lovin' it.
    Rock'n Roll!

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