$$$ ONLINE STORE $$$

2010/01/31

バイクの方向性。

本日は生憎の天候と気温の低さ。
こんな日はテンションアップに日記に精を出してみます。

このバイク。
まぁ、御存知の通りよくお見かけするヘビーユーザーT氏のSRです。

購入当初に流行っていたSR400トラッカースタイル。
アップハンドルに薄めのシート、ブロックタイヤ、電装もメーター周りも、
全てミニミニ、・・・etc。
タンクももーーっと小さかったっけ・・・・?
ファッション性重視のSTYLE。

多分皆が知ってるのは記憶に新しい、下のゴールドタンクの辺りからかな?

初めてバイクに跨ってから早5年?6年?
年数と共に距離を重ね経験を重ね・・・・・。
様々な道を走ったことでしょう。
そこから、自分なりの方向性を探してきたT氏。

走れば走るほど、知れば知るほど、拘りと欲望があふれ出す。
これがバイク乗りの性というものだろう。

初めて乗ったあの頃には無かった感覚を、一つ一つ感じて、一つ一つ楽しんで来た。
長い時間を掛け、パーツを一つずつ交換し、毎度毎度走行性の違いを感じ、どのパーツがどのような機能をしているのかを体感する。
そしてそれは自分自身のスキルアップへとつながっていく。

吸排気を高性能化したときの、あの加速感。
それに伴って必要となる性動力。
より速く、安定したコーナーリングを支えてくれるFRサスペンションの強化。
剛性と軽量性を併せ持つH型ホイールリム。
コーナーリングでのバンク角をより深くとり、スポーツライディングをよりスムーズにするバックステップ&ハンドルバー。
more powerと耐久性を求めるべく500ccボアアップ+Hi comp化。
高回転走行による温度上昇を軽減するOILクーラー。

そして何より定期的な基本メンテナンス。

一つの部品には、それぞれ役目があり、どれをどう組み合わせるかで、
自分のバイクは完成されていく。

そして、その一つ一つに感動が在る。

出来合いの完成された製品ではその楽しさは感じられなかっただろう。
時にそれは、時代を逆行することも在り、
必ずしも最新の物や高性能な物が全て良いわけではない。
現にT氏から依頼を受けた内容がこれ。
外装及び電装パーツの純正化。
(83年式SR500スーパーレッド)
以前のカスタムによって配線類も随分シェイプされていたため、
メインハーネスから引きなおし、当時の純正パーツを装着。
古きよき時代と、パフォーマンス性能をT氏ならではのセンスで表現。
街を見渡せばSRなんてバイクは何分かおきに目に入るだろう。
でもそんな星の数ほどあるSRの中でも、その人らしい個性の出ている車体は
そう多くは無い。
仕事柄、バイクを見ると、その人のバイクへの情熱や拘り、時には性格までもが垣間見えるように思う。
間違ってはいけないのが、高額部品や、高性能パーツを装着したり、
際立ったカスタムを施すことがカッコイイわけではない。
バイクという乗り物がいかに乗り手と密接に結びついているのか。
そこにカッコよさや魅力は在るのだと思う。
たとえそれはノーマルの車体でもカスタムの車体でも大差は無い。
外見的なスタイルや好みは人によって違うものだし、正解を求めるべきではない。
バイクと乗り手がどれだけ向き合えているか、
そこから方向性が生まれ自分自身のバイクが生まれてくる。
これを読んで何か感じることがあったあなたにお願いがあります。
今から缶コーヒーを持って、バイクカバーを外し、一歩下がって、自分のバイクをボーーッと眺めてください。
眺めるだけで良いです。
きっとそこから楽しさは広がっていきます。
オートバイを一緒に楽しみましょ!!!!
GO!GO!ALAMEDA!!!!
















RAIN OR SHAIN.日米独車脳会談。

そりゃー天気悪いくさ。

昨夜から天気悪くなるのは分かっとった。

晴れの日のほうが気持ち良いのも分かっとる。

でも、どうしても走りたい時だってある・・・・・。

だってバイクに乗るために時間調整もしたんやけん!



悪天候、極寒、猛暑。

四季の在る日本だからこそ味わえるもの。

その日の様々なコンディションによって、乗り方も走り方も装備も変わる。

そこまで含めてバイクに乗るということ。

そこまで楽しめてこそのバイク。

何処までバイクと深く関われるか。

乗るか、乗らないか、それはあなたが決めること。

乗った、走った、経験は絶対無駄にはならない。


多分ではない。


絶対。


SP Thanks! DAMA &ASH-F

2010/01/29

あなたの火花は大丈夫???

本日も快晴ですね♪

ちっと気温は低めですが、早くバイクに乗りたくてウズウズ・・・・。


そんなときは、より一層テンションあげるために自分のバイクも整備します!!!

DYNATECK  DC-COIL made in USA

所謂、ハイパフォーマンス・イグニッションコイル。

イグニッションコイル?

何ぞや??

超簡単に言うと、ライターの火をつけるための火花を飛ばす部品。
(詳しくはネットで検索して。)

線香花火のような火花を、打ち上げ花火のようにする装置・・・・?。大げさかも・・・・・?。

なぜ火花を大きくするのか??



エンジンはガソリンと空気を混ぜた混合気というものに火花を飛ばせて爆発させ、その爆発の反動で動いています。爆発力が大きければそれだけエンジンパワーも上がります。単純に燃料を増やせばパワーは上がります。

しかし、燃料ばかり増やしても、火花が小さければ、多量の燃料は燃やしきれず、不完全燃焼が起こるのです。燃やしきれない燃料は、ただの無駄で、排ガスも濃いくなり燃費も損なわれます。

何事もバランスが大事!

火花を大きく、強くする部品はいくつもあります。

プラグ、プラグコード、イグニッションコイル・・・etc.

強化型のプラグやプラグコードも火花を強化する役目を持ちますが、これらに電力を供給するもう一つ手前に在るのがイグニッションコイル!

車体の持つ電力を増幅させる役目をしています。
プラグやプラグコードはその増幅された電力を伝える通路の役目をしています。
簡単に言うと貯水タンクから水道管を通って蛇口から水が出る感じ・・・・例えね。

ってことは・・・・、それぞれを、大きく!強く!したほうがよくないっすか??

プラグ、プラグコードという、蛇口と水道管が大きくなっていても、貯水タンクが小さければ流れる水も少なくなります。

さあ!!!流す電気を、こいつで一気に増幅しましょう!!!!!

★DYNA DC COIL!!!!!★¥12180~(車種により異なります)


★憧れのMADE IN USA製★
エンジン始動時から30000V以上の高電圧を発生!!!
低回転から高回転時まで、さまざまな走行条件下でも確実な大容量のスパークを発生してくれる。フルトランジスタ点火はもちろんのこと旧車に多い、ポイント点火車にも装着可能!!!高性能キャブレター装着車の点火強化や旧車のReplacementを兼ねてのPOWER UPに最適では無いでしょうか?
アメリカカブレな人にも最適・・・・・・・・(笑)
ALAMEDA BMWには純正の馬鹿でかくて古~~~いコイルが二つ。
別に壊れてしまったわけではないが、なんせ今年でこいつも41歳。
流石にいつ逝ってもおかしくない・・・・。
古いバイクもしっかり走ってこそカッコイイものなので、トラブルが起きる前に手は打つべし!!!!!
二つのコイルをSINGLE W-OUTで一つにまとめ、
取り付けは振動対策も考え厚めのアルミ板を切り出してワンオフ製作。
スペース、重量的にもかなりスッキリとしました。

タンクの下にすっぽり隠れて外観は何も変化無し。
見えるところを変化させるのだけがカスタムではないんです。
分かる人には解るカッコ良さ。
また一回り我がBMWがカッコよく見えてきました♪
後は日曜の朝を待つばかり・・・・・・・・・・(喜)
********************************************
★☆SUNDAY MORNING RUN☆★ 
2010.1.31.(sat) AM8:00~
ALAMEDA start
********************************************

2010/01/27

告知☆★SUNDAY MORNING RUN★☆告知


2週間前の雪化粧はいったいどこへ行ったのだろうか・・・・?

今日も朝から小春日和な1日。

作業中の私ALAMEDAI、HEAT TECH(UNIQLO)が今年一番の発熱を発揮!!!!

これは隠れたダイエットスーツではなかろうか・・・・・?

‘これさえ着ればきっとあなたもNICE BODY♪’

がんばれALAMEDA・・・・・・。

はい!!!!

本題!!!!

☆★SUNDAY MORNING RUN★☆

2010.1.31.(SUN)
AM8:00~
ALAMEDA START


****************************
今週末の日曜日に午前中のみのショートランをします!
1日休みを作ってのツーリングが難しいあなたも、ちょっと早起きして
ジョギングがてらバイクに乗りませんか???
午前中の短い時間を有効に使うことで休日がより一層充実しますよ!!!

実は以前から私もちょくちょく午前中だけバイク乗って午後から仕事!!
なんてことをしています!!!

もちろん時間の都合は各自考えて途中参加や途中解散もOK!!!

時間の無いあなた!ぜひ参加してください!!
多少の時間でもバイクに乗るか、乗らないかでは大きな違いですよ!

午前中をダラダラして過ごしてるあなた!
今週はシャキッとしてみましょっ!!!!

ウダウダ迷うくらいならAM8:00に集合!!!!!!!!!!!

目的地及びルートは午前中で帰れそうなところを思案中。
ご期待ください!?

お誘いあわせの上ご参加ください♪♪

不明な点はALAMEDAまで。

2010/01/17

video

video

どうですか??

楽しそうでしょう??

クスッと笑ってしまったあなた!!!

来年はあなたの番ですよ!!!!

video

SNOW ATTACK追加動画

アップロード要領の関係で別になりました。

悪しからず・・・・・・。

video

MINIBIKE SNOW ATTACK.2010MOVIE


逝ってきました!!参加者六名。お疲れ様でした。
ハッキリ言って、最高です!!冬を満喫したこと間違いなし!!
今年も!改めて確信!!
オートバイはとても面白い乗り物です!!!!

どんだけ楽しいか・・・?

まぁ、動画でも見てください!

画面で観るとたいしたこと無いように見えるかな・・・・?

すっげーー!楽しそー!っと思ったあなた!

来年までに準備を整えないと、きっと損するよ!!

たいしたことなさそー!っと思ったあなた!

来年は現実を思い知っていただきましょう!
ウッソー!怖くないと?っと思ったあなた!
来年は恐怖心が好奇心に変わるでしょう!

注)撮影者ハイテンションの為、声がでかいです。音量にお気をつけ下さいませませ・・・・・。

video
video
video
世の中には楽しい趣味や遊びは在るけれど、果たしてそれを何処まで自分は楽しんでいるのだろう?
オートバイという乗り物をどれだけ楽しんでいるのだろうか?
バイクを持ち、どれだけ時が流れ、どれだけの道を走り、どれだけの人と出会い、どれだけの経験をしたのだろう?

バイクの免許を取り、初めてバイクを手にした胸の高鳴りを覚えていますか?

自分の胸の高鳴りが聞こえていますか?

最近楽しいことが無いな・・・・・。なんてつぶやいていませんか?

楽しくなくても時間は流れ、生きる時間は減り続ける。

楽しいことはじっとしていても訪れ無いもの。

楽しむことは意外と大変なこと・・・・・。

時間も必要。

お金も必要。

でもその限られた財産だからこそ、精一杯の気持ちで楽しんでほしい。

そして、それ以上の楽しいを感じたい!

その楽しみはきっと、かけがえの無い財産へと変わる。


あなたはオートバイを楽しんでいますか?


ALAMEDAは、今年もあなたの‘楽しい’サポートします!!!!!!

2010/01/15

逝きます!!!

積雪緊急企画!

明日、1月16日土曜日
AM8:00
干隈三叉路集合

板屋峠~背振レーダー基地

MINI BIKE SNOW ATTACK!!

皆さん目をつぶって想像してください・・・・・。

雪国のような一面雪に覆われた銀世界。

風に吹かれ舞い上がるパウダースノー・・・・。

山間の静寂の中を切り裂く排気音・・・・。



どうです?


ワクワクしませんか?


幼少時代の心弾む雪合戦を思い出してください・・・。

上手いとか下手とかそんなこたー気にしちゃいけません♪

笑ったもん勝ち!!!!!!!!!!!!!

走ったもん勝ち!!!!!!!!!!!!!

今を逃したら来年までお預けですよ。

仕事もあるでしょー。
家庭もあるでしょー。
デートもあるでしょー。

でも雪溶けは待ってくれません・・・・。

無理していきましょーー♪

皆様の御参加お待ちしております!!

PS.
ミニバイクない人はご連絡を・・・・。
レンタルバイクが在るかもよっっっ。

2010/01/13

あっ!!!!!!!!

明けまして、おめでとうございます♪





ん??





んん???





そうよ!!





今更よ!!





今更でも良いと。



何度もブログ更新しようとPC開いたけど、体も頭も一つしか無いもんで・・・・。



暇が無いのは日々充実している証拠です。





言い訳ですが・・・・。






皆様今年もよろしくおねがいします!






やっと雪降りましたね♪





本当なら例年バイクで雪山アタックをするのですが、


今年はなんだか、タイミングを逃していて・・・。





とりあえずテンションだけは小学生並みに上がっていたので、ASH FURNITUREに顔出しがてら、背振山へ・・・・・・。





年末年始に振った雪が圧雪されその上にここ数日のパウダースノー。





30~40cmの積雪。





自慢のノーマルタイヤ装備の軽四輪駆動車。一人で初めての雪山。





脇山~板屋峠~背振レーダー基地~南畑コース。





交通量の少ない板屋側は積雪状態も良くパウダースノー!


さすが四駆!!登る登る!!テンションは上がり、車内では一人で奇声を発しながらハンドルを握る男。





一気にレーダー基地までGOGO~~!!








山頂まで後数コーナー!!











脇の深い積雪に突っ込んで、最高な絵をBLOGにアップしようと・・・・・・・。



悪ふざけは計画的に・・・・・・・。





・・・・・・・・・。ゴゥ!ゴゥン!ゴゴゴギォーーーー!





シュウィーーーーーン♪♪








クルクルクルーーーーーーー♪


ほら!言わんこっちゃない!!!








後はご想像にお任せします。笑





深い雪の下には、でかく固まった氷が・・・・・・・・涙











一人きりの不安な銀世界。











写真撮る余裕なし。











小一時間ほど汗を流し。











さすが四輪駆動車!!何とか脱出。








予想外に時間を食ったので、その後の仕事が・・・・・苦



まぁ宜し!!

あなたも御一緒にどうですか??

BIKEで行きましょ!ここ二、三日時間取れる人連絡されたし!!!





そんな感じで本年もALAMEDは楽しく営業していきます!

ボチボチ、ツーリングの予定もたてましょー!!

雪が終わったら、春です!!皆でロングツーリングに出かけましょっ!!!

GO!GO!ALAMEDA!!!