$$$ ONLINE STORE $$$

2010/11/26

ローテクはハイテクに劣らない。

レギュラーの501がカッコよいと思えるALAMEDAです。

本日のお題。

デデーーーーン!!!!!!

ハイ!これ↓↓   



・・・・・・・・・でかい↑↑・・・・。


参考までに。
SR400→175kg27馬力
CB1300→273kg100馬力


YAMAHA RoyalStar Venture XVZ1300TF


水冷DOHC4バルブV型4気筒 
車体重量400kg!!!!!!98馬力!!!!!!

さすがに店が狭く感じる。(汗)
しかし我ながらALAMEDAにはさまざまなバイクが集まります。
50cc原付のタイヤ交換した10分後にこんな1300ccの化け物をトンカン♪トンカン♪。
そんな自分に惚れ惚れします・・・・・。(嘘)

まぁ、そんなこんなで、日頃整備することの少ない車体をまな板に載せて、
勤め時代に馴らした腕を振るいます。




っと、その前に。
このロイヤルスター。この度、新規のお客様S氏(ロイヤルスターはこれで3代目)。
数ヶ月前に某、大規模量販店で購入。

比較的綺麗でコンディションのよさそうな車両。
しかし何故か今一つ調子がさえません。


不規則なアフターファイヤー。
低回転時のストール。
中回転からのクラッチ滑り。

購入店に相談。

S氏「上記のように調子が悪いんですけど・・・・。」
購店「点検してみます!」

そして4日後。

購店「特に問題ありませんけど・・・・・。」「都市高で試乗もしてみました。」
S氏「え?でも確かに症状出るんですけど!?」
購店「そんなことはありません、機械テスター診断でも正常だと出ているので、問題ないはずです!!」
S氏「いや~、でもロイヤルスターに乗ってる知人にもなんか悪いと思うよっていわれたんですけど・・・・。

購店「いいえ!そんなはずは無い!誰がそんなこと言ってるんですか!?何を根拠に言ってるんですか!?その人の連絡先えてください!!!」

S氏「いやいや、さすがにそれは・・・・。」

「もういいです・・・・・。」

っと、その後、知り合い伝に紹介され、ALAMEDAへ入庫。



さっすがに!そりゃー無いんじゃねーの!?!?
機械テスター診断だと!?テスター壊れとったらどうすんの!?数字に出ないフィーリングはどうすんの!?!?
試乗して現状把握出来ないの!?!?

果たして、クレームに請合うのが面倒臭かったのか、本気で機械を崇拝しているのか、定かではないが、不調を訴える客を、門前払い食らわすとは!しかも3台も買った常連客を。
なかなかのお手並みやね。



決して機械なんてもんで判断しません。(持ってないし。涙)
乗って触ってよく考えて。

地味だけど試乗も接客も列記とした技術。
乗り手との会話の中から その人の乗り方、症状を事細かに把握し、
その情報を元に試乗、音、臭い、体感などなど。TPOにあわせ走る。

結果、SLOW JET 半詰まり。
キャブレター同調狂い。
クラッチはまた今度。(たぶんプレート消耗)
ついでに言うなら、Fマスター要OH。

決して凄く高度な技術が必要なわけではありません。
他店の悪口が言いたいんじゃなく、初心忘れるべからず的な話。

しっかり体で感じて、きっちり物事考えて、基本に忠実にしっかりやるだけ。
ただそれだけ。

‘ただそれだけ’がいかにに難しく大切なことか。

話が違うと感じるかもしれないが、

‘LEVIs501’のレギュラーを胸を張って履くのと同じことだ。
今となっては、レギュラー物を避けていた自分が恥ずかしい。

いい勉強になります。

小さなことからコツコツと。地味なことをじっくりと。

日々精進。

0 件のコメント:

コメントを投稿