$$$ ONLINE STORE $$$

2010/06/24

タイヤ交換の憂鬱・・・・。

久しぶりにご来店のH様(某ショップにてカスタム)
チョッパースタイルSR400の整備依頼。



FIRESTONE VINTAGE TIRE
   F/R 4.50-18



日頃、バイアススポーツタイヤをヘビーユースなALAMEDAには珍しいヴィンテージタイヤ。
なかなか自分が履く機会はないけれど、密かに興味はあります♪♪
なんだかんだいってもこのハイトの高さとシンプルなパターンはインパクト絶大★
タイヤ交換だけで車体の雰囲気が大きく変わりカスタム度合いも一揆にUP!!!

これ履いたチョッパースタイルで街乗りも峠もそこそこの走りができれば、さらにカッコいい!!
怖がらずに峠道にもチャレンジしてみよう!!

無理やろ!?!?

そんなこたーございません。

タイヤに頼りすぎずに走れば結構いいコーナーリングを楽しめますよ!
現にALAMEDA CUSTOMER N氏のHDはAVON VITAGE TIRE ですが、
バイアススポーツタイヤに混ざって普通にALAMEDA RUNで走ってますし、峠道でも楽しめてるご様子。



しかーーーーし!!!!
これじゃーーまずい!!
走りも、見た目も!ひじょーーーに!厳しい!!!

目を凝らしてよーく見てみよう。

騙し絵じゃないよ。

間違い探し!?

Rフェンダーとのバランス。
FフォークLRとのバランス。

・・・・・・・・・・。

気づいたかな!?!?!

そうです!
そこのあなた正解!!

君!・・・・不正解!!!!

↓↓正解↓↓
なんと!!!!
前後ホイルが!!!
進行方向に向かって車体中心から左側に20mmほど寄っているではありませんか!?!?!
大変です。事件です・・・。

ALAMEDAでカスタムしたわけでないので、まったく気づかず・・・・・。作業完了。

納車時に、本人曰く、‘前からずれてるなーーっとは思ってたんですよ~’(笑)

お願いです。そういうことは先に言ってください(涙)
こんなにずれとったら、またタイヤ外して調整せないかんとよ・・・・(汗)

ガーーーーーン(涙)

しかもフロントはフォークとタイヤの隙間が2、3mmしかない。
フェンダーレス使用なのでコーナーリングでフォークが撓ります。ハイトが高いのでタイヤも撓む。
・・・・・・って事は・・・・・。
最悪はコーナーリング中に意図せずにブレーキング状態に・・・・・・・。

恐怖!!

そうなりゃ冗談抜きで事件です。

時間も遅かったので厳重注意でH様はご帰宅。


拝啓  H様。

無事に帰れたのでしょうか?
ALAMEDAIは非常に心配です。
極力早めに修理に来てください。
もしくはホイルの組み付けしたショップに相談してください・・・・・。

敬具。

****************************

さてさて、一体全体、梅雨はいつ来るの?

最近は、‘例年並み’ではなく‘例年より’のほうが耳にする回数が増えた気がする!?

常識と非常識が入り混じり、非常識だったことがいつの間にかまかり通り、
常識的な扱いを受ける。
時代の流れだからとそれに順応するべきなのか、それとも断固たる気持ちで突き進むべきなのか?
頭で考えること?五感で感じること?
年々、頭で考える事が増え、五感で感じる時間が減っている。
減ったものを補うことは難しい。
けれど、少ないからこそ色濃く頭と体を最大限に活用。
暑くてジメッとするこの季節。
休みだからってボーーットしていませんか?
予定や楽しいことは黙っていてもやってきません。
休みの日だからこそアクティブに予定作って詰め込みましょう!
バイクはそんな暇人の暇つぶしアイテムにもなりまっせ!
たまにはぶらっと糸島あたりでも走って帰りにALAMEDA寄ってジュージャンでもしましょう!

あっ!!OIL交換してなかった・・・・。
なんて嬉しいお言葉は期待してませんよ(笑)

そろそろ6月も終盤。
7月8月のSUMMER RUN計画でも一緒に練りませんか!?!?

キャンプツーリングしませんかぃ???????

GO!GO!ALAMEDA!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿